4択クイズ中止

今週の土曜に予定しておりました4択ですが、参加者を集めることを 怠ってしまいましたため中止します。まあ、現地にはいますのでどんな感じのものか見たい方はどうぞ。 たぶん細かい調整を行なってます。

4択クイズ「再放送」決定

感謝祭形式4択クイズの「再放送」を行ないます。 つまりほぼ同じ仕組みでもう一回やるということです。・日時 4月8日 午後1時 ・場所 あんさんぶる荻窪問題は前回某サークルで残った分+補充分で行ないます。 (一部前回の使いまわし)というわけで参加…

06の抱負

あけましておめでとうございます(遅)。今年の抱負は 「やらない後悔よりやって後悔」 の方向性で。

振り返り

ひととおりやってみたので一度振り返っておく。 我ながら必死すぎ。もうちょっと余裕のある運営および問題作成を心がけたい。 3時間でおよそ17ピリオド(4択前の予選含む)。サクサク進行で1ピリオド10分くらいを見込んでおくと良さそう。 予想以上に激し…

謎のクイズサークルにて

某謎のクイズサークルにて披露してきました。 画像は後ほど参加された方からいただくとして、シャッターチャンス満載のクイズ会となりました。なんというか、予想以上の。 ・1秒これすなわち死。 ・画像は1秒じゃ分からんだろ、ってやっぱり0秒台勝負か。 …

視点のシャープさ

辻真先さんのHPを見ていたらすばらしい記述があった。 『妖怪大戦争』は傑作だ、こりゃ。 チープになりがちなこのテの土着ファンタジーが、土臭さを残しながら 新しいエンタティンメントになりおおせた。 主役の神木少年はいい、まことにいい。 個人的には…

紅白出場者発表

もう何千人もつぶやいていることとは思うが ゴリエが赤組で和田アキ子が白組か・・・・。

火曜会に。

12月3日あたりにテストをします。夕方6時から荻窪です。 ということで火曜会へそば八さん、yas-oさんといったお好きそうな方をお誘いしようとしたのですが欠席でしたようで……。というわけで参加ご希望の場合はコメントをお願いいたします。

ボーナスクイズ!

4択並べ替えもできましたよ。ククク・・・・。

JRAの2006年度重賞日程

JRAの来年度重賞日程が発表されています。*1かなりの変更点がありますね。 ・春のGIとして古馬牝馬限定マイル「ヴィクトリアマイル」新設 ・それに伴ってステップレースとして阪神牝馬Sが春に ・なぜかCBC賞も春に移動してGIII格下げ ・空いた年末短距離戦…

何ヶ月ぶりかの柏木

最近ボードゲームを応援していないことに気づいたので火曜会へ。 そばっ八さんのアブストラクトゲームをプレイさせていただく。 濃い、そしてソリッドな感触のゲームでした。 自分の悪手が一瞬後に分かるのが最高に良いですね。 その後の席主のアブストラク…

いつのまに

いつのまにか、大き目の写真をUPできるようになってたんですね。 「Fotofile」というはてなの仕組みを使うのだそうで。というわけで8/28の日記に4択ボタンの写真を載せてみました。 なんらかの天啓を受けて作ったかのようなきれいな造りと自画自賛。

ついでに今の小学生の凄さ

先日聞いて、いまだに信じられないのだが。 「体育の授業に一輪車を取り入れる学校が多いので、最近の小学生には一輪車に乗れる子が結構いる。」 うそだろー。一輪車だぞ。一発変換できなかったぞ、一輪車。

30人31脚

そろそろ30人31脚の季節ですね。 この言葉を聴くたびに思い出すことが。 「うち、33人学級だったな。」 なんというか、洩れる児童がいると思う。 大会ルール*1を見ると30人以上なら良いとのことだが、そのあたりは参加校はどうされているのか聞いてみたい。 …

できたと思われ

おそらく4択パートの根幹プログラムはできました。 効果音の追加が必要なものの、動くことはうごくはず。HSPでテキストデータ18kBというのは多いのか少ないのか。

カウンターが

1830だった。

xyzというクイズイベントなお話

というわけで、xyzというクイズイベント*1がまたまたあるらしいんですわ。 以前xyz1の際には柏木*2にもビラを置かせていただきましたが、アレの続編です。 どんなイベントかと申しますと、クイズ(主に早押しクイズ)を1日中やるという、そのまんまですがそ…

 エンタ検定

クイズ好きとしてはやらないわけにはいかないでしょう、オーイェー。+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は61点 全国平均 60点 全国順位(10月7日 2時現在) 17683位(38094人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0____…

abc3のDVDおもしれー

表題の通りなんですけどね。いや、もう毎日寝不足です。 これまでのabcはコース別までが面白くて、そこからはちょっと ガチ過ぎて面白くないように見えていたのですが、今回はタイムレース 以降が異様に面白い。ガチ具合で言えばこれまで以上なんですけどね…

選挙速報見てますが

自民党が単独で2/3に迫る勢いですか。 改憲も視野に入ってまいりました。東京選挙区、自民グランドスラムもあるのか……。 こんなん初めてみた。 亀井静香の当確が出ましたね。 堀江氏の会見での暴言が楽しみです。

 というわけでコンビニへ飲料水を

買いに行こうと思って1階に降りたら床上浸水してました。何ぃ!

停電?

ものごっつい雨降ってます。 一瞬停電があり、どうやらアパートの揚水ポンプが逝った模様。 あとケーブルTVも死んだようでTV見れません。便利なんだか不便なんだか。

古すぎるわっ

昨日のテストで撮ったデジカメ画像を転送している時に気づく。 「これ(スマートメディア)、2MBかよ。」

実際に施設を短時間借りて、くみ上げてみました。 ・4択ボタン 8人前 ・中継USB(ゲームパッド改造)2組 ・ノートパソコン 理論的には32人早押しができるはず。とつなげてみましたが あっさりできました。 やればできるもんだね。 ついでなので感謝祭…

三国志大戦ネタデッキ

COM相手ならなかなか楽しく勝てるネタデッキができたので書いておく。 「シャア専用デッキ」 R夏候惇、曹仁、UC典韋、蔡文姫、瓢皇后 飛天の舞い×2を達成すると激烈に速いのでこの命名。赤いし。 どのくらい速いかというと、曹仁に神速戦法を使うと却っ…

自己申告

世界陸上のニュースを見て。 エレーナ・イシンバエワの棒高跳び、すごかったですね。 飛形もなかなか良く、まだまだ余裕が感じられました。 もっとすごかったのはその後の彼女の歓喜の表情および動きですな。 ・マット上でトンボを切る。 ・ロシアの国旗を頭…

iTunes Store

とりあえず覗いてみました。 「この曲があったらユーザー登録」と決めていた曲がなかったので残念ながら次週に持ち越し。 厳しいのかねえ。Maxixizorの「I LIKE IT(GIVE IT TO ME)」。

一生モノのファイル

おそらく、これから生きていく約30〜50年くらい、どのような形かはわからないがパソコンと付き合っていくことにはなると思う。 今パソコンにあるファイルの中で「これは死ぬまで持ってるだろうなあ」というファイルがあるかどうか考えてみた。 ・ウルトラク…

勤労意欲減少

日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000011-yom-soci 日本人が今ほど勤勉な時代なんて少なくともここ20年くらいないでしょ。 これをずっとやれと言われたらそりゃへこみますよ。 どうせ戦後日…

寄り道

しばらく寄り道してこんなの作ってました。 問題:俗に新三種の神器と呼ばれる電化製品といえば、DVDレコーダー、薄型テ/ ポーン というわけで48人早押し機です。 このプログラムと例のアレとノートパソコンがあれば48人の早押しが可能です。 とりあえず機能…