オーストラリアのトランプ

新婚旅行帰りのKさんからトランプをお土産にいただいた。

バックの絵は「AN AUSSIE GENTLEMAN」というバカっぽい絵。
海外のトランプにはめずらしく、JOKERが2枚入っていた。あと、クイーンの顔がなんか悪意に満ちている。

このトランプにはゲームの遊び方が5つ入っている*1のだが、そのラインナップが

  • FISH(家族あわせ)
  • OLD MAID(ババ抜き)
  • WAR(戦争)
  • BEGGAR YOUR NEIGHBOUR(戦争のバリエーション)
  • SLAP JACK(1枚ずつめくって、Jackが出たらそれを叩く。最初に叩いた人が溜まった場札を全部もらえる。)

と脳の煮えにくいゲームばかりであった。さすがオージー
たしかにこういうパーティーゲームを入れた方がニーズに合うのだろうけど、1つぐらい何か頭を使いそうなゲームを入れてほしかったところ。
大富豪クラスでいいから。

そういや、日本で一番メジャーなトランプゲームって何だ?

  • 全世代ならババ抜きか
  • 1950年くらいに生まれた人だとナポレオン、その子供の世代だと大富豪? 今の世代は何だ?
  • ページワンってのも大丈夫? 今はUNO?
  • 7並べ、51なんてのもありますな。

*1:任天堂トランプだとポーカーとセブンブリッジの遊び方が入っている