2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿2日目

合宿継続中。 乗車券ヨーロッパ ヨーロッパ版の乗車券。初プレイでしたが目的地の重なりが良く10点差で凌ぎきる。最近リソース管理な仕事をやってるせいかこういうのに強いかも。 電力会社 こちらも初プレイ。50の発電所につっこみ所満載。「SANチェックが必…

合宿1日目

大学時代のサークルの友人とウィークリーマンションを借りて合宿。 大人パワー炸裂。 UP FRONT シナリオC「トーチカ」のロシア攻ドイツ守。私はドイツ守り。1デック目で距離3、2、4まで一気に攻め寄られるも3デック目の相手の引きが悪く辛くも粘りきる…

abcの音響のお話

abc絡みのお話でもう一つ書いときましょう。abc1st、2ndでは音響を担当していました。 今、1stと2ndのビデオを見るとタイミングずれずれで恥ずかしくなってしまいます。 2ndの方が下手になってるし。abc1st、2ndの音響は、80年代のクイズ番組を意識した作り…

 準備完了

ようやく1897のトークンを切り終わりました。 これでGWにプレイできます。

 文化の生き残り

で、その鑑賞会の後に行った飲み会。 大部屋に通されたところ、すでに出来上がっている大学生の集団。新歓シーズンだもんねえ。若いねえ。あれから10年以上たっちゃったよ。 互いに一気をあおる展開を見て慄く某人事担当。「新入社員が倒れると真っ先に連絡…

abcのビデオを見る

縁あって3年間スタッフをやらせていただいている「abc」*1というオープンクイズ大会*2のビデオ観覧会があったので参加。 abcソムリエのSさんの的確な見所案内に則って快適に鑑賞。ソムリエ?しかし大会参加者が中学〜大学生とあって、1年目のビデオと比較…

STAR HORSE 2 ロケテスト

メダルゲーム「STAR HORSE 2」*1のロケテストがあったので、朝7:30に着くように出発。 以下ダイジェストで。 店長なぜここに? 整理券もらってマンガ喫茶へ。ビッグコミックが冷遇されている。 でけえっ。 開店時動いてねえっ。 12時すぎ稼動開始。さっそく…

GWの私のゲーム事情

GWには、前年と同じく大学時代のサークル仲間とウィークリーマンションを借りてボドゲ三昧の予定。 一応、私の持参予定ゲームを書いておきます。 1830 1835 1897 UP FRONT 独ソ電撃戦 こんなところでしょうか。いやー、私らしくない硬派な品ぞろえだ。 あ…

ありがたや

「あ、そういえばボタンが取れかけてたな。」と、針と糸を用意してクリーニング帰りの背広を広げたところ、ボタンをきっちり縫い付けてあった。 こういうまったく予期していなかった親切*1に遭遇すると、ほろりとくる。 *1:商売だけど、これはサービスと言う…

オーストラリアのトランプ

新婚旅行帰りのKさんからトランプをお土産にいただいた。バックの絵は「AN AUSSIE GENTLEMAN」というバカっぽい絵。 海外のトランプにはめずらしく、JOKERが2枚入っていた。あと、クイーンの顔がなんか悪意に満ちている。このトランプにはゲームの遊び方が…

○×クイズ作り

○×クイズをちょっとだけ作成。 ○×クイズを作るのは、普通の早押しを作るのと比較して数倍難しい。 基本的に「とっぴょうしもない嘘」をつける能力が必要、と思っている。 たまにそのとっぴょうしもない嘘が本当だったりするので始末が悪い。 良質な(と自画…

飽きなかった

一晩で「paragate」という言葉は飽きるかと思ったが、意外としっくりきている。 今作ってるシステムの名前、これにしようかなあ。

ことの発端

会社帰りにMJ2をやったところ東1局で3倍満を振り3分で終わったので ついカッとなってblogを始める。後悔はしていない。 名前をJulian-paragate*1にしなかったのはちょっと後悔している。 あれは完成したらどんなものになっていたのやら…… というわけで…