ミュージックバトンの使い方

ミュージックバトンなるものがblogではやっているらしい。
とりあえず「今度はおまえが音楽の嗜好を世界中にさらす番じゃあ」というネズミ講ととらえている。
対岸の火事と思っていたのだが、これってちょっとしたデータベースになりうる。
企画者が放流してとりあえずある程度の時間がたったところで、「ミュージックバトン」という言葉でクロールをかけ、集まった曲目を集計するだけで定常的に聞かれている曲の特徴がつかめる。
もちろん「blogを書く人」というフィルターがかかっているので、ややインナーな嗜好に偏るおそれがあるが、「そういうデータを集める」と割り切ってしまえば問題はない。
さらに「初めて買ったCD」「最近買ったCD」といった項目もあるので、ここでリレーション分析をかましてやればなかなか面白いのではないだろうか。
誰かやってみません?