30人31脚

そろそろ30人31脚の季節ですね。
この言葉を聴くたびに思い出すことが。


「うち、33人学級だったな。」


なんというか、洩れる児童がいると思う。
大会ルール*1を見ると30人以上なら良いとのことだが、そのあたりは参加校はどうされているのか聞いてみたい。
また、ルールを良く見ると「ゴールラインの先に、30人がたおれこむためのマットを敷いてください。」(安全対策の項)など、30人を前提として書かれている。


これが「1クラスから5人参加」とかならまだ良いんですよ。良い方を選抜するより悪い方を選抜する方がより残酷な感じがします。


小学校のころ50m走で9秒を切れなかった身としてはかなり気になるのですよ。