abcのビデオを見る

縁あって3年間スタッフをやらせていただいている「abc」*1というオープンクイズ大会*2のビデオ観覧会があったので参加。
abcソムリエのSさんの的確な見所案内に則って快適に鑑賞。ソムリエ?

しかし大会参加者が中学〜大学生とあって、1年目のビデオと比較すると身体的に育っている。特に高校生。大人びたというかオッサンくさくなったというか。

髪型も「ふつう→血迷う→落ち着く」という流れが見える参加者もいたりしてなかなか面白い。眼鏡が変わっていたり服装のセンスがちょっと変わっていたりと若いころの2年という時間の威力がすごくわかる。
と同時に3年連続で出ていただいてるんだなあと思うとありがたかったり。

最近、クイズそのものよりこういう楽しみ方の方が好きになってきた。
クイズそのものも、学生の短文クイズ(昔のクイズ番組に出題されてたくらいの長さの問題とお考えください)に対する適応力がどんどん上がってきていて、もう太刀打ちできねーなーとも思うのですが、何年か続けて見てるとこういう面も面白く思えてきます。